業務用フルーツ・デザート専門のお店!
飲食店のタメになる情報を発信中!

ジェラートを作ってますが、不器用ですから…

おすすめ

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

大阪でカフェ系の展示会が

開催されました

 

 

 

 

久しぶりに展示会に行ってきました

 

 

 

 

向かったのはインテックス大阪

 

 

 

 

1ホールしか使ってないので

人は疎らだった

 

 

 

 

美味しさの余韻がリピートを続出させる

フルーツの伝道師

中庸なフルフルこと古田芳章です

 

 

 

 

 

 

 

カフェ・ベーカリー・レストラン総合展です

 

 

 

 

9ホールあるうちの1ホールしか開いてない

 

 

 

人も少ないはずや

 

 

 

人が多いのは得意ではないから

ちょうどいい

 

 

 

ジェラートマシンのメーカーが

出展してたから

ちょっとだけ話を聞いた

 

 

 

 

 

 

こういうお客さんから見えるショーケースが

主流だったんやけど

 

 

 

 

最近はこういう壺型のジョーケースが人気

 

 

 

 

 

 

蓋したら中が見えないんやけど

 

 

 

このショーケースのほうが品質劣化が少ない

 

 

 

冷凍やから品質劣化なんて

ないんちゃうの?

 

 

 

と思うかもしれませんが

このようなショーケースは

ジェラートをすくえるように

温度が高めに設定されてます

 

 

 

-5℃付近です

 

 

 

-18℃以下で光を当てなかったら

品質劣化は全くありません

 

 

 

このようなショーケースは

温度が高めに設定してあり

ドアの開け閉めもあり

 

 

 

 

ショーケース内の温度が

かなり変わります

 

 

 

 

それによって霜が付いたりします

 

 

 

 

ずっと入れっぱなしで

何もしなかったら

 

 

 

 

ジェラート内のある氷結晶が

だんだん大きくなり

 

 

 

 

食べた時にざらざらとした食感になります

 

 

 

 

なのでそれを防ぐために

僕らは毎日ジェラートをかき混ぜてます

 

 

 

毎日かき混ぜることによって

氷結晶が大きくなるのを防ぎ

 

 

 

空気を含ませることによって

フワッとした食感になります

 

 

 

冷凍やからって

ほっとけないのです

 

 

 

 

毎日混ぜてる店舗は

どのくらいあるんやろ?

 

 

 

 

そんなにないやろなあ

 

 

 

 

回転の早い店舗は

混ぜる必要ないけど…

 

 

 

 

 

 

 

ピスタチオと

ライムカカオのジェラートをいただきました

 

 

 

 

味は

ん~

 

 

 

 

美味しそうに見えるんやけど

僕的にはアウトでした

 

 

 

 

ジェラートをまずく作るほうが

難しいと思うんやけどねえ

 

 

 

 

好みの問題けど

 

 

 

食感や粘りは悪くない

でもいらないものが入ってる

なので後味が悪い

 

 

 

木の国ジェラートは

例えるなら漁師が作る魚料理

 

 

 

 

 

 

割烹料理人が作る魚料理ではない

 

 

 

フルーツの鮮度と熟度

含有量で勝負してる

 

 

 

細かいレシピのバランスで

出来上がってるもんではない

 

 

 

すべて直球ストレート

変化球はなし

 

 

 

すべてそんな感じです

 

 

 

不器用ですから

 

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

会社名 株式会社 木の国
住所 〒643-0002
和歌山県有田郡広川町広596
マップを見る
定休日 土・日・祝日
営業時間 平日9:00〜15:00

           

ジェラートに恋した
果物屋

                               
名前古田 芳章
住まい和歌山県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。