業務用フルーツ・デザート専門のお店!
飲食店のタメになる情報を発信中!

気を使わせないように気を使う

おすすめ

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

日本ってつくづくいい国だなと思う

 

 

 

みんな親切やし

 

 

 

街はキレイで

トイレも衛生的

 

 

 

食事も最高

 

 

 

でも外国のほうが優れているな

と感じることもよくある

 

 

 

美味しさの余韻がリピートを続出させる

フルーツの伝道師

中庸なフルフルこと古田芳章です

 

 

 

先日和歌山市駅の辺りを歩いてました

 

 

 

 

 

 

目の前は南海和歌山市駅

 

 

 

すると杖で前方を確認しながら

歩いてる盲目の女性が

横を通り過ぎました

 

 

 

 

 

 

真っすぐ歩いてなかったので

大丈夫かなと思い

 

 

 

少しの間斜め後ろを並走して

歩きました

 

 

 

そうすると後ろから歩み寄った

幼い子供を連れた若い男性が

その女性に話しかけました

 

 

 

「お手伝い必要ないですか?」

 

 

 

その女性は

 

 

 

「待ち合わせしてるので大丈夫です。」

 

 

 

と言って駅の前の柱のところで止まり

誰かを待ってる様子でした

 

 

 

 

ちょっとの間見てたけど

大丈夫そうだったので

その場を離れました

 

 

 

 

困ってそうな人に

声をかけた男性は素晴らしい

 

 

 

 

助けが必要なんじゃないかと思っても

なかなか声をかける勇気が出ません

 

 

 

 

この男性は素晴らしい

 

 

 

 

でも海外で実際に

こんな光景を目にしました

 

 

 

 

地下鉄に乗ろうと

地下への階段を降りようとすると

 

 

 

 

車椅子に乗った人が

地下に降りたそうにしてる

 

 

 

 

でも近くにエレベーターは見当たらない

 

 

 

 

階段の前で止まってると

 

 

 

後ろから来た見知らぬ人が2人

何も言わずその車椅子をかかえて

地下まで降りていった

 

 

 

そして何事もなかったかのように

そのままバラバラに

どっかにいってしまった

 

 

 

 

その光景を見た時

 

 

 

 

感動した

 

 

 

 

声をかけてやってあげるんじゃない

 

 

 

 

自然とやってあげるんだ

 

 

 

 

電車に乗ると

若い人が座ってて

高齢の人が乗ってくると

席を譲る光景はよく目にする

 

 

 

 

 

 

 

 

若い人は「どうぞ!」

と言って席を譲り

 

 

 

 

お年寄りは「ありがとう!」

と言って席に座る

 

 

 

ゆずった若い子はその近くに立ってる

 

 

 

大体こういう光景だ

 

 

 

でも僕はこういう光景が嫌いだ

 

 

 

僕ならどうするか

 

 

 

お年寄りが入ってきた時点で席を立ち

降りるようなふりをして

隣の車両に移る

 

 

 

 

そうすると席を譲られたひとは

変な気を使わなくて済む

 

 

 

席を譲って

近くに立ってると

 

 

 

その人が降りる時

もう一度礼を言わないといけなくなる

 

 

 

 

変な気は使わせたくない

 

 

 

 

気を使わせないように気を使う

これが究極だ

 

 

 

 

ぶっきらぼうに見えても

人に気を使わせないように

気を使ってる人はいる

 

 

 

 

お客さんに対しても

あまり聞き過ぎてもあかんし

 

 

 

 

聞かなさ過ぎてもあかん

 

 

 

 

微妙な匙加減やね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

会社名 株式会社 木の国
住所 〒643-0002
和歌山県有田郡広川町広596
マップを見る
定休日 土・日・祝日
営業時間 平日9:00〜15:00

           

ジェラートに恋した
果物屋

                               
名前古田 芳章
住まい和歌山県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。