業務用フルーツ・デザート専門のお店!
飲食店のタメになる情報を発信中!

フルーツとジェラートは切っても切れない間柄なのだ

フルーツ

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

和歌山中央卸売市場に

行ってきました

 

 

 

うちの親が

フルーツの仕入れ担当やったんやけど

 

 

 

もう80を超えて

仕入れは引退すると

突然言い出しました

 

 

 

でもたまに頼んでないのに

大量にフルーツを買ってくるけど………

 

 

 

僕が仕入れやればいいんだけど

僕がいろいろやるより

別の人間がやるほうがいいと思ったので

 

 

 

嫁といっしょに市場に通ってます

あまり僕が口出さないように

静観してます

 

 

 

おいしさの余韻がリピートを続出させる

フルーツの魔術師

中庸半端なフルフルこと古田芳章です

 

 

 

和歌山中央卸売市場

 

 

 

和歌山市の築港にあります

うちの会社からは車で1時間ほど

 

 

 

 

りんごがたくさん入ってきてます

 

 

 

 

 

 

 

品種はサンつがるが多い

今はまだ種類が少ない

 

 

 

サンつがるは肉質が柔らかく

酸味が少なく甘みが強い

 

 

 

 

 

シャキンッ!

という食感ではない

 

 

 

その食感はもう少し後で出てくる

サンふじに任せよう

 

 

 

種なし柿も出てきてる

 

 

 

 

 

季節ごとに

いろんなフルーツが出てくるから

飽きないね

 

 

 

柿のジャムは作ってるけど

柿のジェラートは不人気のため

カタログ落ちしました

 

 

 

柿のジャムを作る時注意点があり

元々渋柿でガスやアルコールで

渋抜きした柿は

 

 

 

加熱すると渋が戻ってくるので

「ひらたね柿」はジャムには向きません

 

 

 

富有柿などの甘柿を使用してください

 

 

 

みかんも出てきましたよ~

 

 

 

極早生みかん

 

 

 

見るからに酸っぱそうですが

全然酸っぱくないです

 

 

 

酸っぱかったらまだいいほうで

この時期のみかんは

味が薄いです

 

 

 

ジュース飲むよりは全然いい

そんな感覚です

 

 

 

でも中には12月の早生みかんに

勝るとも劣らないみかんもあります

 

 

 

それは由良早生という極早生みかんです

 

 

 

由良早生

 

 

 

あまり全国的に流通していない品種です

和歌山独特です

 

 

 

このみかんは甘みと酸味が強く

中の皮も薄く食味もすごくいい

 

 

 

でもまだこの時期は

味がのってなかった

 

 

 

もう少し後のほうがいいな

 

 

 

木の国の加工に使うみかんは

基本的に12月に出荷される早生みかんです

 

 

 

この時期のみかんが

一番好きだな

 

 

 

お歳暮と年末年始の需要があるので

農家はみんなこの時期に

みかんが出荷できるように

照準を合わせてきてます

 

 

 

今年は出来が良さそうなんだけど

台風が来てるのが気になる

 

 

 

この時期に雨が多すぎたりすると

これからのみかんに影響大なんだな

 

 

 

台風の影響がないように

祈るばかりです

 

 

 

 

 

 

お気に入りのサングラスが届いて

ご満悦

 

 

 

もうちょっとレンズの色が

薄いほうがよかったなあ

 

 

 

うちの従業員さんに

思いっきり笑われた

 

 

 

意味わからん!

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

会社名 株式会社 木の国
住所 〒643-0002
和歌山県有田郡広川町広596
マップを見る
定休日 土・日・祝日
営業時間 平日9:00〜15:00

           

ジェラートに恋した
果物屋

                               
名前古田 芳章
住まい和歌山県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。