業務用フルーツ・デザート専門のお店!
飲食店のタメになる情報を発信中!

車もジェラートマシンもメンテナンス性はとても大事

おすすめ

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

わが愛車シトロエンXM初期型

もうかれこれ4年ほど

クーラーが使えません

 

 

 

 

どこからかガスが漏れてて

専門店に修理を依頼すると

エアコンユニットの

アッセンブリー交換しかない

と言われます

 

 

 

 

でもその部品がないから

それもできない

 

 

 

 

ワンオフで国産のクーラーを

取り付けてもらおうとしたら

 

 

 

 

いくらかかるかわからんと言われ

断念しました

 

 

 

 

そこに救世主現る

 

 

 

 

美味しさの余韻がリピートを続出させる

フルーツの伝道師

中庸なフルフルこと古田芳章です

 

 

 

もうクーラーは諦めよう

夏乗るのは早朝だけにしようと

半ばあきらめてたら

 

 

 

 

 

車好きな知り合いから

こんな話を聞いた

 

 

 

 

これまた知り合いが持ってる

長年ほりっぱなしにしてた

動かないTVRキミーラ

 

 

 

 

 

 

 

なんとこれを直して

動くようにした

それも格安で

 

 

 

 

この車カスタムビルダーが

作ったような車やから

 

 

 

 

メンテナンスの事なんか

全然考えてない

 

 

 

 

なんと部品を接着剤で止めてたりする

そんなアホな?

 

 

 

 

それを全部剥がして

配線やり直して

 

 

 

 

ボディも別の板金屋に出して

ないパーツは海外から取り寄せて

直してしまった

 

 

 

 

これを直した人は

車屋さんやけど

普通の車屋さんではない

 

 

 

 

 

なんとカスタムカーで優勝して

雑誌の表紙を飾ったこともある人物

 

 

 

 

エンジンをばらして組んだり

鉄板を切ったりはつったりもできる

 

 

 

 

一回工場に行ったんやけど

もう田舎の山の中

 

 

 

 

自宅の倉庫に修理中のGTRや

アメ車が鎮座してた

 

 

 

 

本人は謙虚な感じのイケメンで

頑固な職人という感じではなかった

 

 

 

 

国産車をメインに扱ってるので

外車はあまり得意ではない

といってたが

 

 

 

 

車の構造は基本的に同じなので

僕の車も見てもらうことになった

 

 

 

 

エンジンルーム内のホースや機械からは

ガスが漏れてる形跡がない

 

 

 

 

ということはエンジンルームから

室内につながる部品

エバポレーター(取り込んだ空気を冷やす役割)が

怪しいとのこと

 

 

 

 

 

でもこれを取り出そうとすると

内装をバラさないと出てこない

 

 

 

 

 

プラスチックが劣化してて

ミスったら割れそう

 

 

 

 

こんな感じになってます

 

 

 

 

 

 

 

そりゃこんなん普通の車屋さん

やってくれないよね

 

 

 

 

いつ割れるかかわからん内装

外しても直せるかどうかわからん

エバポレーター

 

 

 

 

まだまだ苦難は続きます

 

 

 

 

このメンテナンスのこと全く考えてない

というのはいかんね

 

 

 

 

イタリア製も

あまりメンテナンス性は良くない

 

 

 

 

ジェラートマシンは

思いっきりイタリア製!

 

 

 

 

ただイタリア最古のメーカーやから

基本的な構造はそんなに変わってない

 

 

 

 

もう3年ほど使ってるけど

まだ1回も壊れてない

 

 

 

 

素晴らしい

 

 

 

機械内部は

割とシンプルな感じになってる

 

 

 

 

機械がデカいから

内部に空間もかなりあるから

 

 

 

 

消耗品を変えながら

大事に使っていきます

 

 

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

会社名 株式会社 木の国
住所 〒643-0002
和歌山県有田郡広川町広596
マップを見る
定休日 土・日・祝日
営業時間 平日9:00〜15:00

           

ジェラートに恋した
果物屋

                               
名前古田 芳章
住まい和歌山県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。