業務用フルーツ・デザート専門のお店!
飲食店のタメになる情報を発信中!

駅前というのは利便性がいい。昔はもっと別な意味で利便性が良かった。

おすすめ

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

湯浅駅にえき蔵が建ち

駅の目の前の医院の改築工事が進んでる

 

 

 

 

えらい景色が良くなってきた

 

 

 

 

うちの親会社が道から

よく見える

 

 

 

 

継続してやってたら

いいこともあるんやね

 

 

 

 

美味しさの余韻がリピートを続出させる

フルーツの伝道師

中庸なフルフルこと古田芳章です

 

 

 

 

国道筋から湯浅駅前に

車で入ってくると

 

 

 

 

こんな景色になりました

 

 

 

 

 

 

 

うちの親会社の前にある医院が

奥に新しく建物を建てて

手前を壊しました

 

 

 

 

えらい見晴らしがよくなった

 

 

 

 

2代目の頃にこの場所に

会社を建てました

 

 

 

 

この場所に建てた理由は

一目瞭然

 

 

 

 

 

駅に近いから

 

 

 

 

昔はここで夏みかんの選果をしてた

 

 

 

 

この夏みかんの輸送手段は貨車

鉄道です

 

 

 

 

ここを管轄してたのは国鉄

 

 

 

 

今はさびれた街ですが

昔はとても繁栄してた町でした

 

 

 

 

この町は熊野古道が通ってます

熊野古道は大概山の中を通ってるのですが

 

 

 

 

この宿場町である湯浅町の街中も通ってます

 

 

 

 

昔は県庁所在地である和歌山市よりも

繁栄してた町でした

 

 

 

 

国鉄の担当者もよく湯浅町に遊びに来た

それを接待したのは2代目冨次郎

 

 

 

 

お酒を全く飲めないが

飲めるやつを隣において

酔ったふりして

 

 

 

 

商談を有利に進めた

商談のメインはいかに貨車の専有面積をとるか

 

 

 

 

そこがメインです

 

 

 

 

この頃の輸送手段は鉄道しかなかったから

 

 

 

 

いくらものを集めることが出来ても

運べなかったら意味がない

 

 

 

 

そこが賢かった

 

 

 

 

輸送手段を先に確保した

 

 

 

 

輸送手段があるもんやから

南大阪から三重まで

夏みかんを集めて

 

 

 

 

県外に配送した

 

 

 

 

全国みかん組合の副会長に就任し

毎年白浜の古賀の井を貸し切りにして

どんちゃん騒ぎをしてた

 

 

 

豪快な人だった

 

 

 

亡くなった時はその時にお世話になった芸者が

お葬式の手伝いに押しよせ

 

 

 

一種異様な雰囲気になったと聞いてる

 

 

 

僕が生まれた頃

まだ健在だったので

うっすらと記憶は残ってる

 

 

 

身長は小さかったけど

ものすごく大きく見える人だった

 

 

 

 

歴代の代表者は偉大だね

 

 

 

僕はこんなんやけど…

 

 

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

会社名 株式会社 木の国
住所 〒643-0002
和歌山県有田郡広川町広596
マップを見る
定休日 土・日・祝日
営業時間 平日9:00〜15:00

           

ジェラートに恋した
果物屋

                               
名前古田 芳章
住まい和歌山県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。