業務用フルーツ・デザート専門のお店!
飲食店のタメになる情報を発信中!

やっぱり神輿がないと祭りって感じがしないね

日々のこと

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

本日は地元顯國神社の秋祭り

 

 

 

コロナの影響で

神輿は中止

 

 

 

神前式と御所車で町中を回るのだけ

本日行われました

 

 

 

神輿がなかったら

子供も少ないし

なんか寂しい秋祭りでした

 

 

 

美味しさの余韻がリピートを続出させる

フルーツの魔術師

中庸半端なフルフルこと古田芳章です

 

 

 

 

朝は曇ってましたが

いい天気になりました

 

 

 

 

 

あまり周知してなかったので

人は疎らです

 

 

 

修復された御所車に

応募で選ばれた小学生の女子が中に乗って

町中を移動します

 

 

 

 

 

 

なにやら記念撮影も行われてました

この人は業界の人やろか?

 

 

 

 

 

 

天候に恵まれてよかった

ちょっと暑いけど

 

 

 

無事神前式も終了

 

 

 

 

 

 

商工会の若手や

観光協会の方々が

御所車を引っ張ります

 

 

 

 

 

 

その前に輪投げしてた

全部外れたけど…

 

 

 

 

 

 

気を取り直して

御所車で町中を回ります

 

 

 

 

 

狭い町中を通るのは

難しいんだなあ〜

 

 

 

特にどこかにぶつかるわけでもなく

無事最終地点まで到着できました

 

 

 

普段やらないことをやると

一気に疲れるね

 

 

 

やっぱり神輿がないと

なんか盛り上がらないね

 

 

 

人は集まって欲しいけど

集まってはいけないという

矛盾のもと行われた秋祭り

 

 

 

来年には本来の形に

戻ることを祈ります

 

 

 

本当は今日も工場に引きこもって

ジェラートを作るはずが

 

 

 

祭りに参加するために

1日休みをいただきました

 

 

 

たまにはいいでしょう

 

 

 

祭りが終わってのおつかれさん会

 

 

 

たまたま前に座ってたのが

地元のまんじゅう屋さん

 

 

 

後継者がいないので

誰かがやってくれないかと

人材を探してるということでした

 

 

 

なんの気なしに聞いてみました

 

 

 

仕事内容はどんな感じですか?

 

 

 

朝2時から仕事して

夜は20時に寝る

 

 

 

休みはなし

年中無休

 

 

 

では自分が旅行行ったり

休む時はどうするの?

 

 

 

納品自体を休みにする

 

 

 

そんなんで継ぐ人おらんやろ!

と言ってしまった

 

 

 

本人はそれが普通やと思ってる

 

 

 

普通じゃないし

それでも儲かるんやったら

 

 

 

もうちょっと時間短くして

午前中に終わるんやったら

やる人いるかもしれない

 

 

 

でもたいして儲からんと言ってる

 

 

 

それやったらやる人ない!

 

 

 

そんな条件でやる人ない

 

 

 

でも本人は

経営者には働き方改革とかないし

って言ってる

 

 

 

ダメだこりゃ!

 

 

 

僕も人のこといえない

同じようなこと無意識にやってる

かもしれない

 

 

 

業界の常識に囚われてる

ところはある

 

 

 

もうちょっと無になって

考えよう!

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

会社名 株式会社 木の国
住所 〒643-0002
和歌山県有田郡広川町広596
マップを見る
定休日 土・日・祝日
営業時間 平日9:00〜15:00

           

ジェラートに恋した
果物屋

                               
名前古田 芳章
住まい和歌山県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。