業務用フルーツ・デザート専門のお店!
飲食店のタメになる情報を発信中!

メニューを決めてから原材料をそろえる?それとも原材料を見てメニューを決める?

おすすめ

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

平日も休日も

お昼ご飯は自分で作ってる

 

 

 

基本は玄米で

具だくさんのみそ汁作ったり

 

 

 

カレーを作ることも多い

 

 

 

何を作るかは在庫してる原材料を見て

決めてる

 

 

 

 

なので何かを残したり

腐らせたりすることはないのだ

 

 

 

美味しさの余韻がリピートを続出させる

フルーツの伝道師

中庸なフルフルこと古田芳章です

 

 

 

 

本日のお昼ご飯は

キーマカレー風を作った

 

 

 

 

 

 

新玉ねぎやピーマンがあったからだ

 

 

 

ひき肉だけ買ってきた

 

 

 

カレー粉を使ったんやけど

ちょっと粉っぽかった

もっと炒めなあかんかったんやろか

 

 

 

 

ピーマンと新玉ねぎが余ってたから

昨日のお昼はナポリタンだった

 

 

 

 

 

 

 

マルチグリドルだけで作った

パスタを湯がくのもこれでやった

 

 

 

 

深さがないから

水がこぼれそうになるけど

 

 

 

 

意外とうまくできた

 

 

 

 

 

外で食べるのは美味しいよね

 

 

 

 

このように今ある原材料を見て

料理をすることが多い

 

 

 

 

休日は時間があるから

ないものは買いに行けるけど

 

 

 

 

平日は買いに行く時間がないから

ある原材料で作るしかない

 

 

 

 

玄米とみそ汁だけでいいんやけどね

 

 

 

 

あと漬物だけあればいいと思って

マイぬか床買ってみたけど

 

 

 

 

1週間出張に行ったら

カビが生えてた

 

 

 

 

 

ことしもう1回挑戦しよう

 

 

 

 

ジェラートを作る場合は

基本的に注文状況を聞いてから

製造します

 

 

 

 

特に今は在庫がものすごく少ないので

注文に応じて

ジェラートを作ってます

 

 

 

 

 

そのジェラートを作るための原材料を用意して

必要最低限で製造します

 

 

 

 

 

いらないものは工場内に入れない

これが基本的な考え方です

 

 

 

 

工場内には棚がありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棚をつけると棚に物を置いて

そこにホコリがたまるからです

 

 

 

 

余計なものはいれない

 

 

 

 

必要最低限の器具、機械を使って

本日使う原材料だけをいれて

シンプルな工程で製造する

 

 

 

 

これが基本的な考え方です

 

 

 

 

でもまだまだ余計なものが多い

 

 

 

わからんでもないけど

すぐに予備をいれたがる

 

 

 

それがなくなったら

すぐ使えるように

 

 

 

気持ちはわかるけど

それをすると物の量が

単純に倍になる

 

 

 

そんなに大きな工場じゃないのに

物を置く場所がなくなる

 

 

 

また片付けをしないといけないね

段々とものが増えてくる

 

 

 

 

髪の毛はなんぼ増えてくれても

ええんやけどね~。笑

 

 

 

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

会社名 株式会社 木の国
住所 〒643-0002
和歌山県有田郡広川町広596
マップを見る
定休日 土・日・祝日
営業時間 平日9:00〜15:00

           

ジェラートに恋した
果物屋

                               
名前古田 芳章
住まい和歌山県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。