業務用フルーツ・デザート専門のお店!
飲食店のタメになる情報を発信中!

等級より見た目と実際に食べた方が一番いい!

おすすめ

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

もう10月も半ばですが

なかなか美味しいみかんと出会わない

 

 

 

まだこの時期は仕方ない

 

 

 

11月の中頃にならないと

美味しいみかんと出会うことはない

 

 

 

でも今日仕入れたみかんは

なかなか美味しかった

 

 

 

美味しさの余韻がリピートを続出させる

フルーツの魔術師

中庸半端なフルフルこと古田芳章です

 

 

 

まだこの時期は極早生みかんです

甘みが少なく酸味も少ないみかんが多いです

 

 

 

その中でも由良早生という品種は

甘みも酸味も強く

おすすめの品種なんですが

 

 

 

今年はそんなに美味しいのには

当たってません

 

 

 

今日仕入れたJA有田の

由良早生のSは

今年食べた中では一番おいしかった

 

 

 

 

 

なんかボコボコっとしてるでしょ

 

 

 

皮が薄くひび割れしそうな感じが

美味しいみかんのサインです

 

 

 

地元では菊みかんと呼ばれてます

 

 

 

皮が薄くて中のみかんの形が

わかるような形状

これがいいんです

 

 

 

皮が薄くてむきにくいんだけど

これが美味しいのだ

 

 

 

 

一般の人には階級がわかりずらいんだけど

一番いい等級が赤秀

次が青秀

その次が赤の〇秀

 

 

 

 

とても分かりずらい

それが産地によって違うから

ぼくらでもよくわからん

 

 

 

 

りんごでも

秀、特秀、〇秀は

どれが一番階級が高いんだろ?

 

 

 

 

そんなのはザラにある

わかりにくいわ~

 

 

 

統一してほしい

 

 

 

一般の人には絶対わからない

 

 

 

ジェラートには等級がないから

安心して選べますよ~

 

 

 

特とか秀とかないから。笑

 

 

 

そんなんあったら

ややこしすぎて提供できない

 

 

 

等級はひとつしかありません

 

 

 

本日はいちごミルクを作りました

 

 

 

いちごは長崎県産の「ゆめのか」です

 

 

 

 

 

 

結構いいピンク色が出ます

 

 

 

いちごミルクは

いちごによって

色が全然違います

 

 

 

「あまおう」を使うと

もっと赤くなります

 

 

 

使い方によっても

色の出方は変わります

 

 

 

できればピンク色を強くしたい

 

 

 

そうすると果肉まで赤いいちごを使うと

紅が強くなる

 

 

 

もうあまり残ってない品種ですが

「さちのか」は果肉の中も赤かったので

いちごミルクを作るには

最適な品種でした

 

 

 

もう絶滅しかけてる品種ですが

 

 

 

時代と共にいちごの品種も変わります

 

 

 

和歌山ではほとんどが

「まりひめ」です

 

 

 

そんなに県外に出ていませんが

香りはめちゃめちゃいいです

 

 

 

もし見かけたら

ぜひご購入してください

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

会社名 株式会社 木の国
住所 〒643-0002
和歌山県有田郡広川町広596
マップを見る
定休日 土・日・祝日
営業時間 平日9:00〜15:00

           

ジェラートに恋した
果物屋

                               
名前古田 芳章
住まい和歌山県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。