業務用フルーツ・デザート専門のお店!
飲食店のタメになる情報を発信中!

店が客を選ぶ。ちょっと早かったなあ~

日々のこと

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

みなさんよく飲食店に

食べに行くと思います

 

 

 

その追加注文の際はどうします?

 

 

 

僕なりのルールがあります

 

 

 

そんなんお客やから

当たり前やろと思う人が

ほとんどやと思います

 

 

 

お客さんは神様でも何でもありません

お店もお客もフィフティーフィフティーです

 

 

 

美味しさの余韻がリピートを属性させる

フルーツの伝道師

フルーツのフルフルこと古田芳章です

 

 

家族、友人と

よく飲食店にいきます

 

 

 

 

 

お酒が好きなので

よく追加します

 

 

 

その際どのタイミングで

注文します?

 

 

 

自分が飲みたいタイミングで注文します?

 

 

 

 

ぼくはしません

(時間制限がある飲み放題は除く)

 

 

 

 

食べにいってる時間帯は

繁忙期

 

 

 

お店も忙しい

 

 

 

なので

 

 

 

できるだけ

お店の負担にならないように

注文します

 

 

 

スタッフが別のお客さんの料理を運んで

帰ってくる時とか

 

 

 

テーブルを片づけに来たスタッフに

声かけるとか

 

 

 

追加するのがお酒ならば

スタッフを呼んで注文するより

 

 

 

酎ハイレモンひとつ

って言ったら

 

 

 

わざわざ席まで注文取りにこなくていい

 

 

 

そんなことを考えて注文します

 

 

 

以前はそこまで考えなかったけど

あるお店に行くようになってから

店側のことを考えざるを得なくなった

 

 

 

そのお店は地元にあるお店

和食、洋食を中心としたお店

 

 

 

お刺身は抜群に美味しい

今でこそ熟成というのは

よく耳にするけど

 

 

 

15年前ではそんなんなかった

 

 

 

でもこのお店は

そういうことを意識してやってた

 

 

 

揚げ物、焼き物、

オーブンでじっくり火を入れる鶏料理

 

 

 

料理に使われてるソースも抜群に美味しかった

 

 

 

めちゃくちゃ美味しいお店だったけど

唯一無二の欠点があった

 

 

 

それは

 

 

 

店がお客を選ぶこと

 

 

 

お客さんが料理に文句言ったら

怒鳴り散らす

 

 

 

子供がグリンピースを残したら

説教する

 

 

 

満席で入れなかったお客さんが

文句言うと

 

 

 

二度と来るな

と言っておしぼり投げつける

 

 

 

こんな光景日常茶飯事で見た

 

 

 

いつもマスターが言ってた

 

 

 

客が店を選ぶ

店が客を選んで何が悪い

フィフティーフィフティーや

 

 

 

まあそうなんやけど

僕はこのお店が大好きだった

 

 

 

うちの嫁や息子も

ココが大好きだった

 

 

 

うちの息子は毎回オムライスを頼んでた

そこにはグリーンピースが入ってる

 

 

 

豆が大好きな息子は

豆入ってると言って

喜んで食べてると

 

 

 

マスターは上機嫌で

いっぱい食べろよ~

ってとても嬉しそうやった

 

 

 

ここで料理を注文する時

ルールがあった

 

 

 

一度に食べる料理

全部注文しないといけないことだ

 

 

 

追加すると機嫌が悪い

(お酒は別です)

 

 

 

みんなで割り勘する場合

店で計算してもらって

ひとりいくらね

って普通するんやけど

 

 

 

ここの場合

誰かが全部払って

後で割ったらええやないか

 

 

 

 

店側のことを何も考えてない

と怒られます

 

 

 

それもわからんではない

 

 

 

いいお店だったんやけど

マスターがお酒飲み過ぎて

病気で亡くなってしまった

 

 

 

まだ若かったんやけどなあ

 

 

 

お酒飲み過ぎたら

長生きできないようです

 

 

 

気付けよ

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

会社名 株式会社 木の国
住所 〒643-0002
和歌山県有田郡広川町広596
マップを見る
定休日 土・日・祝日
営業時間 平日9:00〜15:00

           

ジェラートに恋した
果物屋

                               
名前古田 芳章
住まい和歌山県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。