業務用フルーツ・デザート専門のお店!
飲食店のタメになる情報を発信中!

災い転じて福となす

日々のこと

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

6/2(金)和歌山は豪雨が襲い

線状降水帯が発表された

初めて聞く言葉だった

 

 

 

地震、台風、豪雨はいつものことやから

全く気にしてなかったけど

 

 

 

今回のはいつもとは違ったようです

 

 

 

美味しさの余韻がリピートを続出させる

フルーツの伝道師

中庸なフルフルこと古田芳章です

 

 

 

この日は1日中大雨が降り続いてました

 

 

 

 

もう午前中から通行止めの道路が出てきて

学校は午前中で終わり

電車も午前中で止まる

 

 

 

 

高速道路も止まり

下道まで通行止めとなりました

 

 

 

 

木の国のメンバーは

13時半頃みんな帰ったので

何とか家まで帰れました

 

 

 

 

30分遅かったら

帰れなかったでしょう

 

 

 

 

電車が止まったから

車で迎えに行ったら

 

 

 

国道が通行禁止めになり

帰れなくなった人が多数

 

 

 

電車も止まり

 

 

 

うちの最寄り駅

湯浅駅には特急くろしおが止まったまま

動かなくなりました

 

 

 

 

電車に乗ってたひと

近くの住民が湯浅駅に併設した

えき蔵の3階に避難してます

 

 

 

 

駅のすぐ前が

うちのフルーツの店舗

 

 

 

 

観光に行って帰れなくなった外人さんが

お店に買いものに来てくれるんだけど

 

 

 

何かフードがほしい

お酒が欲しい

と言われても

 

 

 

うちはフルーツとジェラート

軽いスナック菓子しかない

 

 

 

大雨なのでスーパーに行くこともいできない

タクシーも来ない

 

 

 

四面楚歌の状態

 

 

 

 

大勢の人が

えき蔵に滞在してた

 

 

 

 

たまたま古由青果の専務が

その避難所を見に行った

 

 

 

何かできることはないのか?

 

 

 

バナナを大量に取り扱ってるので

バナナ持ってきましょうか?

と役場のひとにいうと

 

 

 

ここに173人います

と言われました

 

 

 

何言うてんねん

バナナの室には何万本もバナナあるがな

 

 

 

 

3ケースほどバナナをもっていったら

とても喜んでくれたそうです

 

 

 

 

そんなことやる人ではなかったんやけどなあ

いい方向に会社は向かってるね

 

 

 

 

その翌日も電車は止まったまま

線路が浸かってたり

木がふさいでたりしたためです

 

 

 

 

翌日役場から消防団団長をしてる

うちの親にお礼の電話がありました

 

 

 

 

 

こういうことを独断でできる環境が

いいよね

 

 

 

 

その日僕が何してたかというと

 

 

 

調子が悪く

家で寝てました。笑

 

 

 

 

僕が動かなくとも

他の人が動いてくれたら

それでいいのだ!

 

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

会社名 株式会社 木の国
住所 〒643-0002
和歌山県有田郡広川町広596
マップを見る
定休日 土・日・祝日
営業時間 平日9:00〜15:00

           

ジェラートに恋した
果物屋

                               
名前古田 芳章
住まい和歌山県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。