業務用フルーツ・デザート専門のお店!
飲食店のタメになる情報を発信中!

職業柄飲食店に行ったらいろんなところが気になる

おすすめ

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

職業柄飲食店に行くと

いろいろ気になることが

目についたりする

 

 

 

ひとを見て

これはいかんなと思ったら

自分もやらんとこう

と常に気をつけてます

 

 

 

 

でも癖になってて

自分でも全く気づいていないことがあります

 

 

 

ひとに指摘されて

初めて気づきます

 

 

 

 

いや~

気つけよ

 

 

 

 

美味しさの余韻がリピートを続出させる

フルーツの伝道師

中庸なフルフルこと古田芳章です

 

 

 

 

東京で行われたジェラートセミナーに

参加しました

 

 

 

 

セミナーは昼からだったので

お昼ご飯を食べるべく

飲食店を探しました

 

 

 

 

僕はgoogle mapで

近くにある

評価の高いお店を選ぶことにしてます

 

 

 

 

今回も評価のいい

徒歩で行けるお店を探して

行ってみました

 

 

 

 

セミナーは13時からだったので

11時開店のお店に絞りました

 

 

 

 

11時から開店の

イタリアンを選んだのですが

 

 

 

11時になっても開店する様子もなく

待ってても仕方ないので

 

 

 

11時半開店の別のお店に

行くことにしました

 

 

 

ここは11時半前に

ちゃんと暖簾がかかり

オープンしました

 

 

 

僕は1番乗り

 

 

 

おすすめのメニューから

お刺身と焼きサバの定食を

注文しました

 

 

 

焼きサバが大好きなんです~

 

 

 

カウンターに座ったので

準備してる様子が丸見えです

 

 

 

20分もすると

もう満席となりました

 

 

 

旦那さんが料理をして

奥さんが接客をしてます

 

 

 

奥さんはめちゃめちゃ愛想いい

旦那さんはぶっきらぼうな感じ

 

 

 

流行ってるのもわかる

 

 

 

ただ旦那さんのしぐさを見てると

どうも皿や食材の扱いが雑だ

 

 

 

お盆に皿を置く音が大きすぎる

もっと優しくおけばいいのに

 

 

 

ごはんの盛り方も雑すぎる

 

 

 

料理が美味しかっただけに

非常に残念だ

 

 

 

 

 

僕らはお客さんの目の前で

製造はしてないが

 

 

 

お客さんが目の前にいると思って

製造してます

 

 

 

ボウルに砂糖類を混合して

ホイッパー(泡だて器)で混ぜるのだが

 

 

 

最後にホイッパーについた粉を落とすために

ボウルの端をコンコンと無意識に叩くことがある

 

 

 

両方ステンレスなので

割れたり欠けたりすることはないけど

いい癖ではない

 

 

 

こういうちょっとしたことを

気つけないといけない

 

 

 

まわりにお客さんがいるわけじゃないけど

大きな音も立てないように

心がけてます

 

 

 

以前に従業員さんと10名で

地中海料理を食べに行った

 

 

 

コース料理だったけど

作ってる料理人一人と

サーブする女性が一人

 

 

 

2人で狭い厨房から

美味しい料理がすうっと出てきて

すうっとひいていく

 

 

 

水が流れる音すらしない

 

 

 

どやったらそんなことできるんだろう

 

 

 

その時は不思議で仕方なかった

 

 

 

これはもう意識の問題だね

 

 

 

どうでもええって思ったら

意識しないし

 

 

 

意識するとこうなる

 

 

 

デザインは細部に宿るっていうし

 

 

やっぱり気つけよ!

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

会社名 株式会社 木の国
住所 〒643-0002
和歌山県有田郡広川町広596
マップを見る
定休日 土・日・祝日
営業時間 平日9:00〜15:00

           

ジェラートに恋した
果物屋

                               
名前古田 芳章
住まい和歌山県

Profile

人気記事(月間)

まだデータがありません。